アメリカにおける機械産業の最先端での発達

   その重要な理由は?


Cf.ホブズボーム『産業と帝国』








第九章  衰退の始まり
       ・・・・・・イギリス帝国の世界における相対的地位の低下





技術(生産と交通)における化学の役割の決定的重み・・・19世紀最後の数十年間、「第二次産業革命」




鉄道・・・輸送革命・・・・科学の必要不可欠性(20世紀なら、自動車、飛行機)

  輸送革命による世界経済の拡張が、科学的加工を要する珍しい天然原料(ゴム・石油など)を工業に提供。

  「19世紀後半の重要な技術的進歩は、本質的に科学的であった。」

  「最初の諸発明のためには、最低限、純粋科学における最近の発展についてのある程度の知識、そうした発明の展開のためにははるかに一層首尾一貫した科学的実験・検証過程、それから工業企業家、技術者と専門的科学研究機関のあいだのますます緊密で継続的なつながりを必要としていた。」




モールス信号の発明・・・・・若干の科学の講義が前提。
    
1856年のアニリン染料(カラー・モーブ)の発見・・・・ 「偶然的な」発見さえ。ますます科学的環境の中で行われる。


トマス法・・・ギルクリスト=トマス・・・・夜間学級で受けた講義で含燐性鉄鉱石を冶金に利用することの困難さを知り、注目。
 夜間学級の講義が、1878年にその困難を克服するための科学についての知識を提供。






化学、
光学・・・ツァイス




機械の発明・・・「必要は発明の母」・・・新大陸アメリカにおける労働力不足、労賃の相対的高さ・・・・機械発明・機械導入への刺激



アメリカ製の機械(machine)

   シンガー・ミシン・・・・ミシン(machine)


    タイプライター

    コルト式ピストル

    機関銃

    自力推進の乗り物(自動車)の大量生産を導入したのも、アメリカ合衆国




計画的な流れ作業と労働の「科学的管理」
   ・・・人間ならびに機械の仕事に関する現実的な分析と分解-


 ここでもアメリカ合衆国が先駆者。


  その根拠は?・・・・・
「熟練労働者が著しく不足」



労働力不足・・・高賃金・・・・
国内市場の大きさ(労働者大衆の消費)