卒業論文作成にあたっては、日本語文献だけでなく、できれば、英語文献なども利用するとすばらしいと思います。

 

 そのための作業として、現在、臨時に提供されている電子ジャーナルにアクセスしてみて、どんな文献があるか、自分の関心があるテーマのキーワードを入れて、検索してみることをお勧めします。

 

 学術情報センター(図書館)のHP冒頭に、次の案内があります。

パッケージ型電子ジャーナルのトライアルを実施中です。【学内専用】2008/6/30

 

 

 試みに、最近の2年生ゼミの人の紹介した記事、eco-townで探してみようとやってみました。

 人文社会系のジャーナルが収録されているという、Taylor & Francisを利用

 

 さすがに、直接、この言葉を入れても、該当記事は何も出てきませんでした。

 

そこで、ecological town ではどうだろうかと、これをキーワードにして探してみました。

 

その結果、349件のヒットがありました。

 

その中から、次のジャーナル、Journal of Environmental Planning and Managementは、関係がありそうだとクリックして見ました。

そうしましたら、2008年の最新の号まで、見ることができることがわかりました。

 

というわけで、問題関心があるキーワードを適宜、いくつか入れてみたり、絞り込んだりしてみると、自分の求めている文献に到達する可能性があります。

文献探しは、自分の問題関心の明確化の旅でもあり、それ自体に一定の意義があると思います。

 

せっかく、無料で自由に検索できるチャンスを利用して、ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

これはと思うテーマについて、いくつかのこれは関係ありそうだという論文を見つけ出して、自分の記憶媒体(USB)に、ダウンロードしておけば、卒論だけでなく、いろいろなレポート類の作成にも使えそうです。

 

 

 

 

-------------20080709付記----------- 

ゼミの皆さん

 

先日お知らせした、

電子ジャーナルトライアル版

パッケージ型電子ジャーナルのトライアルを実施中です。【学内専用】2008/6/30

の件で、先日の時点ではアクセスできなかった次のものにアクセスできるようになりました。

Info Trac Custom

 

これで、先日のキーワード、eco townを入力してみました。

そうすると、今度はたくさんヒットしました。

 

一般雑誌magazinesに51件、学術雑誌academic Journalsに46件、書籍booksに2件、ニュースに52件、というのが検索結果でした。

 

この中から、興味ある記事や関連雑誌論文などをみていけば、ひとつの筋道の通った調査・研究ができる、ということになるでしょう。

 

たくさんある可能性のひとつの事例して、お知らせします。