ナショナリズム論


さまざまの時代・地域・国により多様なナショナリズムの在り方

  手ごろな概観(参考文献)・・・・塩川伸明『民族とネイション―ナショナリズムという難問』岩波新書、2008年

  この新書には、たくさんの関連参考文献が示されている。


さまざまのアプローチの仕方。



本講義のやり方。(シラバス参照)


ーーーーー

ナショナリズムNationalism・・・Nationを中心に置く主義・思想の体系


                                 個人、階層、階級などよりも、それらを包み込む国民・民族などを上に置く主義・思想

                              国民主義、民族主義

                          ある特定の「国民」・「民族」 対 ある別の特定の「国民」・民族、


                      国別対抗の平和的形態(オリンピックなど)と武力的形態
(各種・各地域での戦争)   

                                    国別対抗の目的・対象は?

                                        対抗・対決で問題になっているものは何か?


インターナショナリズム・・・・NationとNationとの間・相互のことを尊重する主義・思想体系


最近のグローバル化の時代・・・
 トランスナショナル・・・国境・国家の枠組みを横断する




 現在世界において、それぞれの国民・国家が、自分だけの国民・自国だけのことを中心において物事を発想し、政策立案し、行動できるか?

 現在に近づけば近づくほど、地球上の諸社会・諸国民・諸国家は、相互に密接に関係を持つようになり、交流を深め豊かにしている。

 現在に至る諸民族・諸国民・諸国家の相互関係においては、対立のさまざまのレベル・次元があった。今後も、対立のさまざまの次元が発生しうる。

 しかし、それをますます理性的合理的に解決していくことが、現在の世界で生きていく上では、求められている。


理性的・合理的とは?

非理性的・非合理的な解決の仕方とは?

ナショナリズムをめぐる悲劇の中に、非理性的・非合理的なものがみられる。

過去の悲劇を直視し、悲劇の諸要因を理解することは、その意味で、何が非理性的であり、非合理的であるかを確認すること。








ユダヤ人の悲劇・・・重層性・多面性

仲間のユダヤ人を売る「密告者」ユダヤ人女性





独ソ不可侵条約のもとでソ連支配下におかれた地域のユダヤ人・・・ポーランド人ナショナリストを処刑する仕事に。

後では、ポーランド人ナショナリスト(反ユダヤ主義者)の報復

ポーランド人ナショナリストは、反ドイツであるけれども、反ユダヤ主義という点ではナチスと共通項。





ヨーロッパ統合は、諸国民(ベネルクス、ドイツ、フランス、イタリア・・・・)のナショナリズムとの関係では、どのような意味を持つか?






自国民のために、他国民を犠牲にすることは?

   原爆問題