「ヨーロッパ統合史」フォーラム設立趣意書

 

フォーラムの名称

政治経済学・経済史学会「ヨーロッパ統合史フォーラム」

フォーラムのHP

 

 

設立の趣旨

ヨーロッパ統合史は、世界現代史上の重要な歴史的出来事であり、近年公文書の公開が進むにつれてその実証研究が急速に高まりつつある研究対象である。その中で、本学会の会員に関わりが深い「経済史的アプローチ」に基づいた研究が、統合史研究の重要な一翼をにないつつある。一方、現状の分野では、とくにユーロ誕生以後、世界経済におけるEUの重要性が高まりつつある。「ヨーロッパ統合史」フォーラムは、「経済的アプローチ」に基づく統合史研究の発展を主要な課題とするが、テーマの性格上、EU経済の現状の研究者の参加を積極的に求め、可能な限り、本学会の特徴である「歴史と現代」の総合をめざすことにしたい。またヨーロッパ統合は、政治(史)、社会()などの隣接分野と密接に関連する複合領域であり、これらの分野の研究者との交流も必要となる。「東アジア共同体」の可能性が論じられつつある昨今、このテーマは院生を始め若い研究者の間で関心が高く、フォーラムの設立により彼らの研究を刺激し、育成する観点からも本フォーラムの設置には大きな意義が認められる。

 当面、ローマ条約締結50周年に当たる2007年ないし、「ヨーロッパ経済共同体」EEC発足50周年に当たる2008年の秋季学術大会においてパネル・シンポジウムを開催することを目標として、年数回程度研究会を開催することとする。

 

                           以上

20061

             呼びかけ人

              廣田 功

              石山幸彦

              上原良子 

              小島 健

               永岑三千輝        

              野内美子