
世にも不思議・横浜市大「入試ミス誤報」事件(2002年9月1日) 

横浜市立大学商学部教授、元入試委員長 矢 吹  晋 

  遺憾ながら世に入試ミスは、いくつもある。だが、入試ミスの原因を取り違えた誤報事件は、滅

多にあるものではない。『神奈川新聞』(2002年8月31日付)は、横浜市大「採点ミスで23人処分」

という記事を掲げた。ところが、23人の被処分者のなかに「採点ミス者」は含まれていない。なぜ

か。記事全文を読めば分かるように、これは「採点ミス」ではなく、「得点集計のプログラミング

のミス」が原因であるからだ。しかし、見出ししか読まない読者には「採点ミス」が印象づけられ

る。見出しのほかに、記事のなかに2回も「採点ミス」が繰り返されているからである。『朝日新

聞』(神奈川版、2002年8月31日付)は、「電算処理での入力ミス」に原因があると報じた。とこ

ろが、23 人の被処分者のなかに「入力ミス者」、すなわち入力担当者は含まれていない。なぜか。

解答用紙から切り取った「短冊」をコンピュータに入力する際の「入力ミス」ではないからだ。 

  入試ミスはあってはならないものだ。再発を防ぐためには、原因を徹底的に究明する必要がある

ことはいうまでもない。横浜市大の入試ミス報道が原因を取り違えているのはなぜであろうか。『朝

日新聞』の伝える「調査委員会」の報告書がずさんなため、これを読んで、真相がかえってわから

なくなったのではないか。ここで記者たちが誤解し、誤報している事実はそれを物語るのではない

か。これでは「再発防止策」にはならない。それを痛感して私は「調査報告書」のどこがどのよう

におかしいのかを分析した。ご興味のある方にぜひお読みいただきたい。 

『入試ミス調査報告書』を批判する(pdf360kb)  

[左は『神奈川新聞』2002年8月31日付。右は『朝日新聞(神奈川版)』、2002年8月31日付]  



 

 

[『神奈川新聞』報道部からの9月3日付fax] 

   

[神奈川新聞報道部への抗議文9月3日] 

神奈川新聞報道部御中 

  九月三日付faxによるご回答をありがとうございました。内容を一読して、驚きを禁じ得ません。



真実の報道を追求すべきジャーナリズムに携わる方の回答とは、到底考えられないものです。 

  大学入試において、解答用紙の採点に始まり、得点集計、合否判定を経て発表に至る過程には、

いくつもの段階があります。それらのどの段階においても、ミスの発生が許されないこと、これは

改めて申し上げる必要もありません。合否判定においてミスが生じた場合には、「どの段階で、な

ぜ生じたのか」、その原因を徹底的に解明して初めて類似のミスの再発を防ぐことができます。「採

点ミス」とは、「採点者による、採点上のミスを指す」ことは日本語の常識であります。今回の合

否判定ミスは、採点者の手元から離れた段階で生じたものであり、採点者として責任を負うことは

できないものです。今回の処分において、採点者が処分対象から外されている事実を直視すべきで

あります。ご回答によれば、貴紙は「合否を判定する入試の採点に関する作業ミスに包含される」

と認識して「採点ミス」と表記した由であります。しかしながら、「採点ミス」の四文字を、見出

しを含めて三回も繰り返したことによって、「受験生本人、またそのご家族(一般読者)」に「採点

者のミス」を印象づけることになります。これはどのような結果をもたらすでしょうか。本学入試

においては、当然ながら出題・採点者名は匿名にされています。しかしながら横浜市立大学商学部

の場合、専任教員で中国語を担当している者が単数であることは、大学が公表している資料から容

易に分かります。つまり建前としては、入試関係者は匿名とされているにもかかわらず、実際には

担当者を特定できる場合もありうるのです。それゆえに無視できない問題になります。現に入試ミ

スの報道以後、私の研究室宛てに、「抗議」（と解釈される）電話を受けた事実があります。つま

り採点担当者は、実際に被害を受けているわけです。「採点ミス」の用語法について、百歩譲って

貴紙の主張を認めたとして、採点者の基本的人権、名誉を貴紙はどのように認識しておられるので

しょうか。私が誤報の訂正と謝罪を要求するのは、現に被害を受けているからであります。「採点

ミス」という表記については、貴紙の期待通りに広義の含意で受け取る読者も中にはいるものと思

われますが、相当数の読者が「採点者のミス」と誤解した事実がある以上、訂正記事を載せるべき

であります。特に入試に強い関心を持つ読者ほど簡単に読み流さず「採点ミス」と印象深く受け止

めやすい事実に留意すべきであります。貴紙の用語法を用いれば、「入試ミス」はすべて「採点ミ

ス」になります。そのような曖昧な表現は、「受験生本人、またそのご家族(一般読者)」に入試ミ

スの真実を報道することには到底なりえないことは明らかであります。ちなみに、同日付の『朝日

新聞』には「採点ミス」の四文字が見当たらないことにご注意いただきたいと思います。 

  以上の理由により、誤報を訂正すること、採点者の名誉を著しく傷つけたことに対する謝罪を改

めて要求します。2002年9月3日、横浜市立大学商学部教授 矢 吹  晋 

[追記2002年9月5日] 

横浜市大入試ミスは、前掲の『神奈川』『朝日』のほか、『毎日』『東京』も報じていました。 

(1)『毎日新聞』山本浩資記者は(8月31日付26面)にこう書いています。「英語以外の外国語を選

択した場合、得点を 2.5 倍にする傾斜採点方式を採用したが、4 人の得点についてこの処理を忘れ

た」と。これを読むと、英語は2.5倍されず、英語選択者だけが損するみたいな書き方ですね。む

ろん、それはないのです。英語は最初から「素点250点満点」なのです。だから、「英語以外の外

国語」も英語と同じく「素点250点満点」を勝手にいじることをしなければ、入試ミスを防ぐこと

ができたのです。 

(2)『東京新聞(横浜版)』(8月31日付)は、こう書いています。「外国語試験で中国語など3カ国

語を選んだ受験生の得点は2.5倍にする仕組みだったが、職員がコンピューターに傾斜配点の設定

をせず二人が不合格となった」と。やはり「中国語など3カ国語」を選んだほうが得みたいですね。

いえ、英語は素点250点満点だから2.5倍する必要はないだけの話。つまり英語以外の外国語も「素

点250点満点」のままにしておけば、2.5倍する必要はなく、ミスはありえなかったのです。 

［私の感想］ 

四つの新聞記事は、いずれも「欠陥報道」です。真実を正確に報道したものは皆無です。ジャーナ

リスムは、なぜこのように不正確なことを書くのでしょうか。この大学の広報体制は、なぜこのよ



うなミスリーディングな報道を許しているのでしょうか。私は勤続四半世紀の老兵ですが、こんな

異常な出来事は初めてです。大学をむしばむ病いは重い、といわざるをえません。 

 


