2007年度



日程:学年暦


1.オリエンテーション
  @「大学で学ぶべきことは何か?教養ゼミの意味と意義は?」
   (配布予定の最初の討論資料)(参考統計:1943年の学生統計1980―2005年・大学統計
  A昨年のグループ(1.生命、2、社会経済、3文化言語、4、政治、戦争と平和、宗教)、
  B昨年の個人の総括報告 

2.議論の素材としての最初の書籍:藤原正彦 『国家の品格』 新潮新書141、2005年
 「なぜ、220万部(2005年11月発行・2006/12/15第38刷)も売れたのか、読まれたのか?」
 「われわれは21世紀の世界・地球のなかで、どのような国・地域を作っていくべきか?」



教養ゼミ最終報告のレポートタイトル・キーワード(33名)
現代日本の敬語
自殺 〜国際比較〜
日本も捨てたもんじゃない
外国人のおかれる現状
倫理−子供の自殺と殺人 
テレビ業界とインタ-ネット業界の関係
アイルランドの歴史と諸問
レジ袋・マイバッグ
リサイクル
人口減少高齢社会における地方地域
地方分権と道州制
ごみ問題とリサイクルについて
地球温暖化・東アジア循環型社会
報道被害ーその現状と対策
温暖化と「不都合な真実」
水の危機
地球温暖化の影響
いじめの実態と対策
ペンギン・環境
循環型社会について
イベントのもたらす経済効果
割り箸・環境
商店街を基盤とする地域の運営(地域経営)に関する新理論の提言
メディアと人の過去・現在・未来
環境問題と企業
エイズと生きる時代
生活保護制度の今後
ニューカマーとその子どもの教育
日本語の曖昧性−言語教育のあり方
児童虐待について
温暖化・エルニ−ニョ
ハンセン病について
死を考えることー安楽死