ワイマール憲法の破壊は、ナチスによって、どのように強行されたのか?






「多数決」は誤り・・・憲法の変更には、3分の2が必要だった。

 ヒトラーが、国会で憲法「停止」に必要な3分の2の賛成票を獲得するには、どうしたか?


「いつの間にか変わった」のか?


「いい憲法、これは」といって、それをみんな納得して、あの憲法変わっているからね

悪いのは、騒ぐ国民・マスコミ?

・・・・???××× 歴史の試験問題の回答であれば、零点、いやマイナス点。
     首相経験者・副総理の立場ということでいえば、世界中に無知をされけ出したという点で、日本を世界に恥さらししたという点で、許しがたい発言。




1933年…ヒトラー政権成立の年  その1月30日・・・即国会解散・・・選挙でのナチスの圧倒的勝利を目指して。 

 
1933年とは?


 
 投票日の一週間前の2月27日夜、国会炎上事件
 ・・・ヒトラー、ゲッベルス、ゲーリングなどが、選挙戦における圧倒的勝利を狙って、この事件をワイマール憲法停止のために活用。

しかし、選挙結果は満足できる圧倒的勝利だったか? 圧倒的勝利の意味=憲法条項を根本的に変更するには、国会の3分の2以上の賛成が必要。

 また、前年、1932年の2回の選挙結果と比較して、どのようなことがいえるか?

 
     (平凡社、『カラー世界史百科』より)




2012年12月16日総選挙・・・結果







 全権委任法を強行的に成立させ、国会の機能を剥奪し、複数政党制の議会制民主主義のシステムを破壊し、独裁体制構築へ


  国会放火事件(ナチズム歴史事典より)

  全権委任法(1933年3月23日、ナチズム歴史辞典より)