ヒトラー生誕の町ブラウナウ・アム・イン(オーストリアの小さな町)

ヒトラー生家の前にある
「戦争とファシズムに反対する記念碑」


記念碑に書かれていること:
 平和、自由と民主主義のために
  ファシズム、決して再び許すな
  何百万もの死者が警告。


  



**************************

2019年6月10日 聖霊降臨祭
( 聖霊降臨祭(復活祭後の第7日曜日, 5月初旬から6月初旬に当たる移動祝日・・・ 三省堂 『クラウン独和辞典』)

 ドイツ博物館アルヒーフも休館だということを知って、さてどうしようかと考え、まだ見ていなかったヒトラー生家の現在を見に行くことにした。
ヒトラーのミュンヘン時代の住居、ウィーン時代の住居はかつて調べたことがあったが、生家はまだだったので。

ローカル線を二回乗り継ぎ、
オーストリアブラウナウ・アム・イン(イン川沿いのブラウナウ)という小さな町に出かけた。



ジンバッハ(ドイツ)ブラウナウ(オーストリア)のあいだのイン川(鉄橋の上・車窓から)

                 (下流方向、ドナウ川に合流)
        
                 (ドイツアルプスから)
 
左(西)がドイツ   このあたり東北東に向かって流れるイン川   右(東)がオーストリア
            川の真ん中がドイツ・オーストリアの国境線

        イン川は、この下流の町パッサウでドナウ川に合流


ブラウナウ駅
  
    小さな町の駅という雰囲気がよくわかる。


駅からヒトラーの生家まで、せいぜい徒歩15分といったところ。

ヒトラーの生家(2階に間借り)とイン川・そのそばの税関所(ヒトラーの父はここの税関吏)とは200メートルほどか。同じ通りで、同じ側にあった。

今では、グーグル・マップで相互の位置関係、そしてイン川、その中央をドイツとオーストリアの国境線が走っていることなどは、簡単にわかる。

から





グーグルマップでブラウナウ・アム・インを調べると、地図Pdf
  

しかし、現地に行って、歩いてみて、その近さに驚いた。

 ヒトラーが幼少のころの記憶はなくても(生後数か月でこの町を離れたが、税関吏の父は同じイン川下流の国境の町パッサウなどに務めた)、
 イン川沿いの国境を感じ、「川の向こう側はドイツ帝国、自分は同じドイツ民族なのに分断され、ハプスブルク帝国のなかにいる」などと感じていたと想起することは可能であっただろう。

 国境意識、民族分断意識、大ドイツ主義と小ドイツ主義の具体的な違いが、日常幼少期体験として(出生地を思い起こす中でくりかえし)、身に染みていたであろう。
 それが、のちの独墺合併の基礎意識・正当化意識とかさなりあっていたであろう。

ヒトラー生家(間借り・・・ここで3歳まで)

 ヒトラーの家は、ザルツブルガー・フォーシュタットという場所・通りにあり、
ブラウナウ・アム・インのもっとも古い中世からの中核都市部分のにあった。

ヒトラー生家に関する最新の研究――ウィーン大学修士論文


ヒトラー生家の前にある
「戦争とファシズムに反対する記念碑


  平和、自由と民主主義のために Für Frieden, Freiheit
                       und Demokratie
  ファシズム、決して再び許すな  Nie wieder Faschismus
  何百万もの死者が警告
。     Millionen Tote mahnen.


   * 最近の報道では、ヒトラー生家は、ミュンヘンの党首時代の住まいと同じように、警察署に
    ネオナチの巡礼地、本拠地や宣伝拠点となるのを防止するため。

   これに関する報道:
    https://www.youtube.com/watch?v=ObTJui7_DZY
    https://www.youtube.com/watch?v=O-EXsL_7tUs

   * ヒトラー・ナチ体制の犠牲者ということなら、実際には、数百万にとどまらない。
    ソ連の犠牲者だけでも、2000万とか2500万人、あるいはそれ以上、とも。
    ユダヤ人犠牲者だけでも、600万人。




ヒトラー生家の前から、ブラウナウ・アム・インのもっとも古い都市部分への道、
家から50メートルほどでその市の門(旧市街への入り口)


この門を通り抜けたら、大きな広場・両側に商店・銀行・官庁などが並ぶ町中心部。
      シュタットプラッツ



上の写真街並みの手前、20メートルほどに税関事務所(今の税務署Finanzamt)があった。

    
 この現在の税務署の位置に、かつてヒトラーの父が務めていた税関があった。
 左手の通りの左手は、独墺国境となるイン川が流れている。



 この写真前方、通りの右手に、上の税務署(旧税関)の建物


この交差点に立つ道路標識・・・川を渡ればドイツのジンバッハSimbach a. I.  ドイツ、と。
                   反対にいけば、町の中心Zentrum、と。




イン川、そして、ドイツ・オーストリアを結ぶ橋。



 現在は、国境(川の中央線)があってなきがごとし。
 どちら側からも、自動車がすいすい、自転車、歩行者も自由に往来。








ミュンヘンからブラウナウ・アム・インまでは
 
ミュンヘンからは2時間少しであった。ローカル線乗り継ぎで。
 
2019年6月10日のオンラインチケット(日本で購入)





ヒトラー生家を写真で確認した後、

彼の最後、ヒトラー自殺の総統大本営(破壊された総統官邸周辺)の写真、遺言を見ておくのは、歴史を考える上で、重要な刺激をあたえることになろう。


ヒトラーの遺言

②遺書に署名したフォン・ベロウの記録(回想録)


アントン・ヨアヒムスターラー『ヒトラーの最後-伝説とドキュメント』Muenchen 1995(2004)

『ヒトラー最後の12日間』J. フェスト より

 トレヴァー=ローパー『ヒトラー最後の日』(邦訳は、第4版を、橋本福夫訳で、筑摩書房、1975年)

H.R.Trevor-Roper, The Last Days of Hitler, 1947, the Macmillan Press Ltd.


 
  最近のヨアヒム・フェストの本『没落Der Untergang』(これを底本にした映画「ヒトラー最後の12日間」)は、トレヴァー=ローパーの歴史研究に重要部分で依拠。
  「ほとんど新しいところはない」との評も出るくらい。
  




補:ヒトラーの家系
  イアン・カーショー『ヒトラー』上、最初の部分 Pdf