1939年8月23日

独ソ不可侵条約、および、その秘密議定書・・・ノモンハン事件との関連。





秘密議定書−弱小国の領土を強大国が分け取りする勢力圏分割



1939年9月28日、独ソによるいわゆる「第4次ポーランド分割」




ソ連が自分の勢力圏としたリトアニアには、1940年6月、ソ連軍が進駐・支配。


In: Holocaust in Litauen(ページは付されていない)


 リトアニアの軍事支配によるソ連化が押し付けられる。

 親ソ連派・集会


 民衆の中の反ソ勢力・・・・反ソ意識の激化・潜在化。



ドイツが不可侵条約を破り捨ててソ連を奇襲攻撃・ソ連軍を撃破していく1941年6月以降、リトアニアでは、民衆のなかの反ソ意識と反ユダヤ意識が結合(その結合をドイツ治安警察・保安部は後ろがわから刺激・指導)して、ホロコーストがもっとも徹底的に遂行される。




----------
ヒトラーにとって独ソ不可侵条約(その秘密議定書による勢力圏分割)は最終目的ではない。
当面、ソ連と手を組んでおいて、英仏との対決を有利にするための手段。


1940年、西部における電撃戦に勝利して、フランスを占領した後は、事情変更。

1940年12月、バルバロッサ指令(41年5月15日までのソ連を短期電撃的に蹂躙する準備を完了せよ)