『特殊自動車』 ボックス荷台:排気ガス注入 =「移動型ガス室」
特殊自動車」(ボックス型荷台の自動車)に関する国家機密文書(BA R58/871[1])
                                                                              作成:20051月 

更新:2006/09/30

キーワード:ホロコースト、ユダヤ人大量虐殺、大量殺害、ジェノサイド、皆殺し、ショア

ガス室、移動型ガス室、ガス自動車(GaswagenCO、一酸化炭素、安楽死、T4作戦、「安楽死」殺害、
       ナチ、第三帝国、国家機密、警察、治安警察、保安部、親衛隊、ヒトラー、ヒムラー、


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史料@----------

下記の秘密文書によれば、 41年12月から、42年6月までの半年間に 特殊自動車(排気ガス注入ボックスカー)で、 9万7000人が、「加工された」
 

 以下の文言が明らかにするように、ユダヤ人は人間としてではなく、物体として、「荷物」として扱われている。

秘密保持のためだけだろうか?

 

 

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(治安警察・保安部長官・・・この部署名はこの文書では明記されていない・・・秘密度の高さ)

                                         ベルリン、1942年6月5日
 II D 3 a (9)・・・                     作成部数一通のみEinzigste Ausfertigung

                                
国家機密Geheime Reichssache 
 
I.
覚書Vermerk

 運転中および製造中の特殊自動車Spezialwagenの技術的改善の件



  1941年12月以降、たとえばbeispielsweise、3台の車で97000を加工した。クルムホーフにおける周知の爆発が唯一の事故と評価されなければならない。その原因は、操作の誤りに帰せられなければならない。そうした事故を回避するため、関係部署に特別の指示が発せられた。指示は守られ、安全度は相当に高まった。

  その他のこれまでに得られた経験から、以下の技術的改善が合目的的と思われる。

1.)過剰圧力を回避しながら一酸化炭素(CO)の速やかな注入を可能にするため、ボックス後方上部に内径10×1cmの二つのスリットをあける。この隙間に対し外部に簡単に動く薄板の蓋を取り付ける。それによって、過剰圧力が生じた場合、自動的に調整できるようにする。

2.)自動車の輸送力die Beschickung der Wagenは、通常、1uあたり9−10である。積載容積の大きいザウラー・特殊自動車Saurer-Spezialwagenの場合、このように利用することは不可能である。なぜなら、それだけ積んでも




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過剰積載Ueberlastungにはならないが、走行性Gelaendegaengigkeitの点で非常に効率が悪くなるからである。
そこで積載面積の縮小が必要と思われる。・・・・
・・・・・・・・・・・
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3.)排気口と自動車との間の連結管die Verbindungschlaeucheは、非常にしばしば錆びついてしまう。というのは、連結管が内部から落ちてくる液体によって腐食されるからである。これを避けるために、(ガス)注入用パイプは、(ガスが)上から下に流れ込むように取り付けられなければならない。それによって、液体の流入がさけれらる。

排気口と自動車ボックスの排気ガス取り入れ口を連結する管は、 非常にしばしば錆び付いた。内部からの液体状汚物のため。

 

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4.)自動車の清掃を便利にするために、床の中央に密閉しやすい排水口が取り付けられなければならない。・・・・

5.)これまで取り付けられていた観察用の窓はなくてもかまわない。というのは実際には利用されないからである。・・・

6.)(ボックス内)照明器具は、破壊に対してこれまでより強いものとしなければならない。鉄製の格子をランプの上にアーチ上に取り付け、ランプ用の窓の損傷がもう起きないようにしなければならない。・・・・

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     扉を閉めたとき、突然暗くなり、「荷物」が光に向かって突進する・・・ランプは前方に取り付ける・・・



7.)自動車の速やかで簡単な荷降ろしEntladungのために、外へ移動可能な格子をとりつける。それはU字型線路を小さな車で走らせるようにする・・・・・





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---------史料A---------------
1942年6月23日付秘密文書

治安警察・保安部長官                      ベルリン、1942年6月23日
 II D 3 ・・・

1.)覚書Vermerk

  41年1733号文書により、ガウプシャフト社に車台に取り付ける30台の特別ボックス発注
 そのうち20台の車台・ボックスがすでに完成。
  残り10台の車台が現在提供され、ボックスAufbauがとりつけられることになっている。
 ガウプシャフト社には、現在必要となっている改善を行うことはできないのだが、すべてのボックスをガウプシャフト社で完成させることに決定。

名前の挙がった別の会社Sodomka社は、秘密保持の観点から不適当だからである。

 






-----------史料B--------------

1942年9月18日のガウプシャフト自動車製造会社の書簡

 

----------史料C---------
 

----史料D-------

 



[1] 2,00412月ベルリン・ドイツ連邦文書館調査で見つけコピーした一連の文書ファイルより。